ファミリーデーxわくわく広場9月

9月23日、天気がどうなるかなーと心配していましたが、風はあったものの、雨はなく、予定通りの内容で毎年恒例の「ファミリーデー」開催!

わくわく広場のお友だち、囲碁に参加しているお友だちもみんな集まり、楽しい時になりました。
バーベキュー、マシュマロを焼いてスモア、
科学教室では、スプーン曲げ?!に挑戦、ロケット作りも楽しみました。
いっぱい食べ、いっぱい遊んで楽しい一日になりました〜!

次回のわくわく広場は10月26日になります。
さつまいも掘りしますよー。

25210B9A-F366-424D-A7FD-8021E3BEBCAA.jpeg

千葉バプテスト教会就任感謝礼拝

9月15日(日)、教会にとって大きなイベントの日でした。
礼拝後、調布教会名物のうどん・そばもお休みし、各自お昼を済ませて、大勢で車を乗り分けて、千葉バプテスト教会に向かいました。
調布バプテスト教会からの派遣神学生であった、元川信治兄・・・改め、先生が、千葉バプテスト教会の牧師に就任し、そのお祝いをする就任感謝礼拝がありました。
調布バプテスト教会で信仰の決心をし、信仰生活の中で成長され、神学校へと導かれ、そして、今年、牧師としての招聘を受け、就任されたこと、教会にとってはこの上もない喜び・・・、ということで、皆でお祝いをしに駆けつけました。
また、特に台風の被害を多く受けた千葉ということで、祈りつつ向かいました。

IMG_6284.jpeg



















元川信治先生の今後の歩み、また千葉バプテスト教会のためにお祈りします!

わくわく広場7月

7月のわくわく広場は、スケジュールの関係で、いつもの土曜日ではなく、日曜日の礼拝に合流。

礼拝に参加、
ゲームで体を動かして、
お昼の冷やし中華の材料をみんなで準備、

そして、なんと、オリンピック、パラリンピックの予行ということでロードレースが目の前で行われたので、みんなで見に行って、

お昼の後は...

オリジナルパフェづくり!

盛りだくさんなわくわく広場になりました。

8月は夏休みになります。

9月は23日にファミリーデー!バーベキューをします。
お楽しみに〜。

D8CF2B2F-A1DC-4DEB-A1A1-DD95FAE5BC36.jpeg








インスタはじめました。

ほそぼそとですが、教会のInstagramを始めました。

この機会にご紹介・・・


わくわくベビー広場7月

今月から新しい試みとして、わくわく広場に参加しているママ子さんの中で、
ベビーのいる方対象に、「わくわくベビー広場」を開催しました。
初回となった先週木曜日は、4組のママ子さんの参加。1才ちゃん2名と0才ちゃん2名でした。
お茶をしつつ、絵本を読み、日頃の子育てについての分かち合い。上のお兄ちゃんお姉ちゃん抜きに、ベビーちゃんたちとだけまからゆっくりとできる大切な時を過ごしました。
ランチも一緒に三色丼をいただきましたー。そんなまったり時間に感謝。
(写真は0才ちゃんたち〜)

来月は夏休みになってしまうので、次回は9月を予定しています。

C71E60E9-DDE8-413C-82F6-23756E3A5F14.jpegのサムネール画像

6月のわくわく広場のお知らせ

久々の投稿になります・・・。

5月のわくわく広場は5月25日に行われ、お好み焼きを作りました。
小学生、幼稚園のお友達が集まってくれました。

次回、6月は・・・
6月22日(土)10:30〜15:00
を予定します。
やさしいお味のタコライスをみんなで作ります!

そして、今後のわくわく広場の予定としては・・・

【7月】
夏休みや終業式との兼ね合いで土曜日開催が難しいので、
7月21日(日)10:15〜の礼拝に合流。
お昼ご飯とひんやりデザートを一緒にいただきます。

【8月】
夏休みでおやすみ

【9月】
9月23日(月・祝)
教会のファミリーデーと合流
バーベキューなどなど
詳細は追ってお知らせします。

11月ごろにかけっこ教室開催を企画中。

詳細は教会までお問い合わせください!

11月のわくわく広場では・・・


11月のわくわく広場では、10月のわくわく広場で収穫した
さつまいもの芋づるを使っての、クリスマスリース作りをしました。
子どもも、おとなも、みな真剣!
素敵なリースが仕上がりました♪
IMG_5006.JPG












また、お昼ご飯には鮭まぜずしをみんなで作って食べました。
(写真・・・撮り忘れた〜〜〜!!!食べるのに夢中でした。)

次回のわくわく広場は12月22日(土)10:00〜15:00。
クリスマスパーティとクッキーづくりです。


***


イブ礼拝:12月24日(月・祝)16:00〜17:30
歌とおはなしとで味わう本当のクリスマスストーリーのひととき。
キャンドルライトサービスになります。
礼拝の後にお茶のご用意があります。

7月のわくわく広場は?

7月のわくわく広場はデイキャンプ!
水遊びやサンドイッチづくり。
小さいおともだちからお母さんまで、みなさんお越しください!

水遊びをされる方は、水着やタオルをお忘れなく。

今回は英会話レッスンもあります!

7月28日(土)10:30〜15:00
調布バプテスト教会にて
参加費はひと家族1000円

https://www.facebook.com/chofu.wakuwaku/

さよなら!教会のもみの木!!


調布バプテスト教会のシンボルとも言える「もみの木」とのお別れの時がきました。
毎年アドベントになるとクリスマスツリーとして大活躍でした。
小さい木だったもみの木が、年を経て、大きく、大きく、大きく、、、
(飾りのライトも付けることが難しくなるくらいにまでに)成長しました。
もみの木を伐採する前に、思い出に集合写真を撮りました。

(↓これは集合写真ではありません☺↓)

もみの木

イースターハンドベルコンサート

すっかりご無沙汰の教会だよりですみません。
2018年度はもう少し頑張れれば・・・。

***

桜が舞い散っていた4月1日(日)のイースター。
ハンドベルクワイア響-hibiki-の皆さんをお迎えして、ハンドベルコンサートを行いました。
子どもからおとなまで、皆さん演奏を楽しんでいらっしゃいました。
途中、ハンドベル体験の時間もあり、白い手袋をつけて「キラキラ星」の演奏をしました。
コンサート後にはたまご探しもあり、イエス様の復活をお祝いする日を、楽しんで過ごすことができました。

イースターハンドベルコンサート2018